【ド定番参考書】ドローンでFPVを始めるために必要な「アマチュア無線4級」の勉強に使うべき「たった1冊の」本

 

どうも、サカモト(@SkmtKari)です。

 

ドローンでFPVを始めたいと思ったのでその方法を調べていたのですが、機体やパーツうんぬんより先に、法規制をクリアする必要があることが分かりました。

具体的には、「アマチュア無線4級」という国家資格を取らなくてはいけません。

 

手段は以下の2パターンがあるようですが、小学生でも受かるレベルの試験ということで、ぼくは独学することにしました。

  1. 講習を受けて試験に臨む
  2. 独学の上試験を受ける

 

独学するための参考書を調べていくと、「ド定番」といえる参考書があることが分かりました。

それがこちら。

ぼくが見たドローン系ブログのうち、アマチュア無線4級受験のことを書かれていた方の8割ぐらいが「この参考書で勉強しました」と紹介していることから、まず間違いない本だと思います。

 

楽天でポイントがたまっていたので、早速購入しました。

 

ちなみに2018年度の試験日程は以下のリンク先に載っています。

第三級及び第四級アマチュア無線技士国家試験案内

 

東京会場の当日受付による試験日程で、今年度中に受けられるものは、

2018年:12月16日

2019年:1月20日、2月17日、3月17日

です。

 

早く突破して実際の機体をいじってみたいです!

楽しみだなー。

 

ではでは。