IDOM(ガリバー)の株価が10%下落!でもむしろ買い増したい。

 

IDOM(ガリバー 7599)が買値から10%下落しました笑

 

数字だけ見ると悲惨なんですが、実際の心持ちとしては全然心配していません。

IDOMの成長ストーリーは変わっていない

なぜなら、IDOMが掲げる成長のストーリーには、何ら変化がないからです。

 

ぼくは「IDOMがウーバーと組んでタンザニア進出」というIDOMの成長ストーリーは上手くいく見込みが高いと思っています。

その将来性に期待して投資しています。

 

この成長ストーリーに陰りが見え始めたらその時は株を売ると思いますが、現状では変化がないので、売る気はありません。

短期的に株価が下落したとしても、涼しい顔して見送る所存です。

 

「ストーリーに投資する」という投資スタイルは、「ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け」という本で学びました。

この本は株初心者が最初に知っておくべき優良株の見分け方や、株の買い時・売り時などが詳細に書かれた本なので、株について詳しく知りたい方にはぜひ読んで欲しいです。

 

楽観的に株価の下落を眺めていられるのには、他にも理由があります。

  • この数日の相場は日本全体が下落傾向なので、IDOMもそれに関連して下落している可能性が高い
  • 円高が進み始めている影響を受けていると推定できる
  • 海外情勢が不安定なのでそれに引きずられている可能性が高い

こんな理由があるだろうと思っていますが、どれも一時的な影響なので、長期的には株価は伸びるだろうと思っています。

 

SBI証券によると、19年度の財務指標の予測も非常にいいですしね。

むしろ買い増したいくらいです

むしろ、ここまで株価が下がったら、逆に買い増したいくらいです。

株価が下落したときに同じ株を買い増すと、購入平均単価が下がるので、株を安く買ったことと近い状況になり、次に株価が上がった時により利益を伸ばせるんですよね。

今は底値に近い価格だと思うので、かなりお得な株なのではないかと。

 

しかし現在は6月のIPOに備えて軍資金を用意している状況なので、長期的に投資し続けることができる資金が手元にありません・・・無念なり。

誰かぼくの代わりに買ってください。

 

19年度の決算あたりを楽しみにして、IDOMの動向を見守りたいと思います。

ではでは。