身も心もピリリと引き締まる、岩手県遠野市の冬のパワースポット「早池峰神社」

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

どうも、サカモト(@SkmtKari)です。

多いときで月に10日ほど岩手県遠野市に行くぼくの、おすすめスポットベスト3には確実に入る「早池峰神社」。

先日は夏に訪れた際の記事を書きました。

過去記事:岩手県遠野市にある静かで満たされた気持ちになれるパワースポット「早池峰神社」

夏も非常にいいのですが、冬に訪れても最高なのです。

スポンサードリンク



冬は荘厳な雰囲気を感じられる

というわけで冬に再訪。

鳥居の前に立つと、ピリリと引き締まった空気に身が包まれます。

背筋を伸ばして、いざお参り。

参道の木立も雪に覆われています。

音が雪に吸収されて、雪を踏みしめる「ギュム、ギュム」といった音以外は、物音ひとつしません。

気持ちいい。

夏に訪れた写真と比較すると、違いは一目瞭然。

夏ももちろんいいですが、ぼくはどちらかというと冬の方が好きです。

途中の門。

本堂はこんな感じ。

なんかもう存在しているだけでありがたい。

本堂の手前奥にも小さな社がありますが、雪が深いので今回は行くことを控えることに。

 

身も心も清らかになりますよ

日本全国いろんな神社を訪れていますが、その中でも早池峰神社は特別な場の力を感じます。

特に霊感やパワースポットのパワーを感じる体質ではないけれど、お参りが終わって鳥居をくぐった後、身も心も清らかな気持ちになるのは不思議なもんです。

スカッとした気持ちで帰ることができます。

早池峰神社は市街地からも遠いし、特に冬に行くのは結構大変なんですが、行くだけの価値があることは間違いないです。

遠野に冬に訪れる方は、ぜひ一度足をお運びください。

早池峰神社は遠野物語にも出てくるので、神話好きの方はぜひ、一読してから訪れることをおすすめします。

三姉妹のお話ですが、遠野物語の中でも人間くさいところがぼくは好きです。

ではでは。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。