月1万PVを達成したので、効果があった方法を振り返る

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

どうも、サカモト(@SkmtKari)です。

2016年4月のPVが1万を超えました。

スクリーンショット 2016-05-03 8.29.59

いつもセカスミ!をご愛読いただき、本当にありがとうございます。  

月1万PVを超えるまでに色んな試行錯誤をしましたが、振り返りも兼ねてPVを増やすために効果があったことを振り返りたいと思います。

PVを増やすために効果があったこと

誰も書いていない記事を書く

例えばこの記事。

過去記事:電車やバスを使った金時山への行き方【便利な温泉情報も】 

これはぼく自身が金時山に登山に行こうと思ったときに、アクセス方法を調べてみたところ、全然情報がなかったために書いた記事です。

関東圏から金時山に登山に行く人は多いはずなのに、ネット上にいい情報がないなら、自分がそれを書けば多くの人に読んでいただけるだろうと考えて書いたのが当たりました。

今では「金時山 電車 アクセス」と調べると、この記事がトップに表示されます。

トップに表示されるとほとんどの方に読んでいただけるので、必然的にアクセスが伸びます。

特に今年の3-4月からは登山シーズンに入ったので、爆発的にアクセスが伸びています。

この方法を使った記事としては、こんなものもあります。

過去記事:【怖くないよ】生まれて初めて睡眠サプリメント「すっとね」を飲んでみたら、気持ちよく熟睡できた

こちらもよく読まれています。

しかしこれは正直ラッキーパターン。

なぜなら「誰も書いていない情報」を見つけられる確率は、そんなに高くないからです。

見つけたときには真っ先に書くべきですが、確実にPVを稼ぐ方法は以下を参照した方がいいでしょう。

読まれた記事の関連記事を書く

例えばこちらに書かれている一連の記事が当てはまります。

過去記事:経験者が伝えるメニエール病・めまい対策記事まとめ

ぼく自身がメニエール病を発症した際に「メニエール病の名医」と言われている高橋先生に診ていただいたのですが、高橋先生がいる病院は横浜にしかありませんでした。

しかしメニエール病を患っている方は日本全国にいるはず、と思ってこちらの記事を書きました。

過去記事:「メニエール病の名医」に実際に診てもらった:メニエール病への対策とその結果

やはりお困りの方は他にもいたようで、多くの方にアクセスいただきました。

そこで「実際のメニエール病患者(ぼく)が役に立つと思った内容を一連の記事にしよう」と思って書いたのが、先ほどのまとめ記事に挙げた内容です。

こちらはあらかじめ需要があることが分かった上で書いた記事だったので、新しく書いた記事も読まれる見込みでした。

やはり予想は当たりよく読まれています。

この方法で書いた記事には、他にももしもシークスに関するも一連の記事が当てはまります。

過去記事:【携帯購入体験記】噂の「もしもシークス」でiPhone6買ってみたけど質問ある?

得意分野の記事を書く

例えばこの記事。

過去記事:年間30泊キャンプをしていたサカモト(仮)のキャンプ持ち物リスト

一時期ソロキャンプにハマっていまして、年間30泊ほどキャンプ場で夜を越しました。

年間の休日の2/3はキャンプしていたということになります。

この期間に試行錯誤を繰り返し、絞りに絞った道具をリスト管理していました。

最近はソロキャンプをする方も増えてきていることから、「これを公開したら多くの人に読んでもらえるのでは?」と考えて記事にしました。

今では「ソロキャンプ 持ち物」で調べると、現時点でこの記事がトップページの4番目に表示されます。

やはり自分の得意分野のことを書いた記事には自然と力が入りますし、内容にも説得力があるので、多くの方に読んでいただけているようです。

アウトドア系は実は競合も多いです。

なので全ての記事がアクセスをいただけるわけではありません。

しかしひとつひとつのアクセスは少なくても、多く書いていれば塵も積もれば効果で総量は大きくなります。

元々好きなことなのでネタはたくさんあるので、この塵も積もれば効果を狙うのも重要です。

これからもご愛顧よろしくお願いします!

元々何かを読んだり書いたり考えたりすることが好きという理由でこのブログを始めました。

なかなか更新できない時期もありますが、なんだかんだで1年以上書き続けられています。

その甲斐あってか、最初は全く読まれなかったこのブログも、今では月間1万PVをいただくブログになりました。

これもいつも当ブログを読んでいただいているみなさんのおかげです。

これからも地道に更新を続けていきますので、これからもご愛顧どうぞよろしくお願いします。

ではでは。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。