経験者が伝えるメニエール病・めまい対策記事まとめ

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

どうも、サカモト(@SkmtKari)です。

ぼくはメニエール病にかかっています。

今まで何度か回転性めまいで倒れたりしているのですが、その経験をもとにいくつか記事を書いています。

そろそろ数がたまってきたので、ここにまとめておきます。  

同じ苦しみを持っている方の助けになれば幸いです。

メニエール病・めまい対策記事まとめ

medical-563427_640  

「メニエール病の名医」に実際に診てもらった:メニエール病への対策とその結果

スクリーンショット 2015-12-28 8.35.34

メニエール病関連で一番読まれている記事です。

めまい関連の名医と呼ばれるめまい・メニエール病センターの高橋先生に診ていただいたときの診断結果を詳しく書きました。 

メニエール病のめまいって回復までどれくらいかかるの?メニエール病再発から回復までの経過報告

2015-11-25-Roman-Drits-001

メニエール病の発症から回復までの経緯を詳しく書いた記事です。

経験者が書いたこういう記事はあまり見かけませんが、他の人の症状の出方が気になる方もいらっしゃるのではないかと思って書きました。

メニエール病の回転性めまいが発症したら最初にやるべき3つの対策

doctor-563428_640

メニエール病が発症したときに最初にやるべきことをまとめた記事です。

意外とこれを知らない人はいると思うのですが、急にめまいが発症してしまったとき、自分の身を守るためにも知っておいていただきたい知識です。

常備薬として持っておきたい。薬剤師から教わった、メニエール病に効く市販薬

nutrient-additives-505124_640

メニエール病はいつ発症するのか分からない病気なので、普段からの準備が大事な病気です。

そこで薬剤師の父から聞いた、メニエール病に効く市販薬について書きました。

最強のメニエール病対策はラジオ体操

スクリーンショット 2016-02-14 9.16.13

メニエール病対策におけるラジオ体操の効果について書きました。

ラジオ体操は最強です。

どれくらい運動すればメニエール病は再発しないのか?

メニエール病の再発防止のためにぼくがやっている運動についてのご紹介。

「平日3分のラジオ体操+休日45分のランニング」がベストでした。

「戸塚共立第2病院」の竹本直子先生は、メニエール病によるめまいの症状を丁寧に説明してくれた

medical-563427_640

メニエール病で二回目に倒れたときに訪れた病院について書いた記事です。

先生がとてもいい方なのでおすすめできる病院です。

やりたくないけどやらなきゃいけない運動を続けるコツ:メニエール病で倒れてから5ヶ月でフルマラソンをサブ4で完走して思うこと

マラソン

1年半前にメニエール病が発症したことをきっかけにマラソンをはじめたのですが、5ヶ月後にフルマラソンを完走したことを綴った記事です。

メニエール病と有酸素運動は切り離せない問題ですが、自分の経験に基づいて書きました。

メニエール病には瞑想が効く

瞑想

メニエール病の原因のひとつにストレスがあるのですが、その対策として瞑想を行った記事です。

最近はストレス軽減で瞑想が取り入れられることも多く、自分でも効果があると感じているものです。 

メニエール病になって「いつも死は隣り合わせ」という「当たり前の事実」に気づいた

289_min

メニエール病が発症している間は「死ぬほど辛い」ので、かかる前よりも死が身近になったというお話。

メニエール病の後遺症の内容と期間について

time-273857_640

メニエール病再発後、後遺症と思われる症状が少し残りました。

その内容について書いています。

メニエール病になって「妻すげえ」と思った話

plant-768503_640

メニエール病になって初めて、普段の妻の苦労を身にしみて感じたという話です。

番外編ですが、奥さんに感謝だなーと思えた体験について書きました。

本ならこちらをご参考に

メニエール病の名医の記事は、以下の本を出されている高橋先生に診てもらったので、こちらもぜひ。  

これらの記事が少しでもお役に立つことを祈っています。

ではでは。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。