【解決済み】WordPressのテーマSimplicityのサイドバーウィジェットを変更しても反映されなくて困った件

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

タイトル通りですが、昨日からSimplicityのサイドバーウィジェットを変更しても全然反映されなくて困っていました。

今朝やっと解決方法が分かったので、備忘録がてら書いていきます。

症状:サイドバーウィジェットをいじってもサイトに反映されない

まずどんな症状が起こったかです。

ブログのサイドバーを編集しようとして(具体的には、人気記事を表示させたかった)、「外観>ウィジェット」からサイドバーの項目をいろいろいじっていました。

そこでウィジェットの画面ではきちんと変更できているのに、「保存して公開」ボタンを押してもサイトに反映されませんでした。

プラグインが原因かと思って全部消してみたけど直らないし、プラグイン消したら他のエラーも起きるし・・・昨日はここでハマって何もできませんでした。おかあさん、ぱそこんはむずかしいです。

直し方

昨日は諦めて寝てしまったのですが、今朝改めていろいろ調べてみたらこのサイトが参考になりそうだったので、早速書いてあることを試してみることに。

参考記事:Simplicity動作不良時のガイドライン

サカモト(仮)はWeb関連に全然詳しくないので、こういうトラブルが起こったときは、トラブルシューティングに載っている項目を何も考えずに上から全部試すことにしています。

頭悪い人の代表みたいですね。

ということで、この記事の一番上に載っていた「ブラウザのキャッシュを消してみる」を試してみることに。
方法の詳細は以下のサイトに載っていました。

参考記事:Chromeのブラウザキャシュを簡単に削除する2つの方法+普通の方法

この記事の中の「Chromeでキャッシュを削除する3つの手順」の最後の手順、「一般的な手順で削除する」の項目を見てキャッシュを削除してみました。

最後は、Googleヘルプのキャッシュなどの閲覧データを削除するにも載っている最もオーソドックスな削除方法です。

主な手順は、以下の5手順です。

    1. ブラウザのツールバーにある Chrome メニュー Chrome menu をクリック
    2. 「その他のツール」から「閲覧履歴を消去」を選択
    3. 表示されるダイアログで、削除する情報の種類のチェックボックスをオンにする
    4. 削除する情報の期間に「すべて」を選択します。

この手順を行ったあと自分のサイトに戻ると、wordpressのログイン画面が表示される or ログインしてくださいというエラーメッセージが出るので、再度ログインすると・・・

ちゃんと反映されてるーーー!!!

キャッシュが原因だったんだー(でもキャッシュって何?まぁ直ったからいいや!)。

ということで、同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいね

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。