電車やバスを使った塔ノ岳への行き方【秦野駅バス停からヤビツ峠バス停まで】

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

本日塔ノ岳に行ってきました。

IMG_7925

名物の稜線。

先日電車やバスを使って金時山に行く方法についての記事を書いたのですが、塔ノ岳も詳しい行き方が書いていなかったのでここに記しておきます。

塔ノ岳に行くにはいくつかのルートがありますが、ここにはヤビツ峠から登る場合のルートを書きますね。

ヤビツ峠に行くバスが出発するのは「秦野駅」

最初は小田急線の秦野駅という駅で降ります。

IMG_7881

改札を出たら北口(ヤビツ峠方面)に向かい、右側にある階段を降りて1階のバス乗り場に行きます。

そして神奈中バスの4番乗り場に向かいます。

この看板が目印。

上から2番目に「秦21 ヤビツ峠」と書いてあるのが分かります。

IMG_7883

2015年7月12日時点の時刻表は以下の通り。

休日の始発は7:35です。

本数が少ないので時間には十分注意してくださいね。

IMG_7882

バスの時間はもしかすると変更になるかもしれないので、バスの時間は改めて調べてみることをおすすめします。

朝の行列には注意が必要

今回7:35発のバスに乗るために7:08秦野着の電車で向かったのですが、その時点で既にこんなに行列が・・・

IMG_7884

そのあとも続々と人が後ろに並び、出発直前は一番後ろが見えないくらいになってしまいました。

IMG_7885

この時間帯は始発以外に1本、7:35少し前に出発する臨時のバスも出ていますが、席に座りたい人は早めに秦野駅に行かれることをおすすめします。

バスの中はこんな感じ。激混みです。

IMG_7887

神奈中の公式HPには秦野駅からヤビツ峠までは約48分と書かれていますが、今回は乗客が全員登山客だったためヤビツ峠まで一度も止まらなかったので、時間を測ったところ約35分で到着しました。

IMG_7886

ヤビツ峠バス停には公衆トイレもあるので、用を足してから登山を楽しめますよ。

IMG_7888

ちなみにヤビツ峠から秦野駅のバスの時間は以下のようになっています。

IMG_7889

これから塔ノ岳に登山に行かれる方の参考になれば幸いです。

【登り編はこちら

【下り編はこちら

【渋沢駅への帰り方はこちら

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。