二宮金次郎が空を飛ぶ!?花とアートで彩られる日本で最も美しい村「中之条町」に行ってきた

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

「移住先に何を求めるか」は人によって異なると思いますが、心癒される自然や一目見てはっとするアートにあふれる街は、多くの人にとって魅力的だと思います。

そんな魅力にあふれる街、中之条町に行ってきました。

日本で最も美しい村連合にも登録されている「花の街」

「中之条町」と聞いてぱっと場所が分かる人は少ないと思います。

中之条町は群馬県に位置し、温泉で有名な草津や避暑地の軽井沢、キャベツ畑の嬬恋などと近い街です。

そして中之条町は、今横浜そごうで展示がされている「日本で最も美しい村連合」にも登録されています。

関連記事:日本人なら知っておきたい。横浜そごうでやっている「日本で最も美しい村展」に行ってきた

花と湯の町なかのじょう」とブランディングしているように、中之条町は花であふれる街でした。

駅の様子。

IMG_7475

駅を出たところには、花でゆるキャラが描かれています。

よく見ると温泉に浸かっていますね。

IMG_7476

駅のすぐそばには花壇が設置されており、色とりどりの花々が出迎えてくれます。

IMG_7479

この他にも道沿いにはプランターが設置されていたりして、特に駅に近い場所では街の至るところに花が植わっています。

街をドライブするだけでも心癒されますよ。

ビエンナーレが開催されるほどのアートの街

そんな美しい中之条町ですが、実はもうひとつの顔があります。

中之条町ではアートの祭典「中之条ビエンナーレ NAKANOJO BIENNALE」が2年ごとに開催されています。

2007年から開始され、今年で5回目になるそうです。

今年は9/12-10/12までの期間に開催されます。

スクリーンショット 2015-05-20 21.32.21

過去の作品の一例。

地域の廃校や古い民家などを利用して、国内外の現代アーティストたちがビエンナーレの期間中、それらの空間をアートに染めます。

スクリーンショット 2015-05-20 21.30.49

スクリーンショット 2015-05-20 21.34.48

(写真は公式HPから引用)

街中で過去の作品に出会える

そして中之条町では、残せる作品はビエンナーレ期間が終わってもその場所に保存しているので、過去のビエンナーレで作られたアートを街のいろんなところで見ることができるのです。

これはガソリンスタンド跡地に作られたアート。

分解された車が地面に突き刺さっています。

いかにも現代アートっぽくていいですねー。

IMG_7499

こちらはこちらは「伊参(いさま)スタジオ」にある二宮金次郎の像。

焚き木であるはずの場所にジェット噴射がついており、空を飛んでいます。

これめっちゃ好きや・・・

IMG_7502

こちらはクジラのアート。

原寸大のザトウクジラが木で作られています。

車との比較でどれだけ大きいか分かりますよね。

IMG_7539

とまぁかなり魅力的な面が多いです。

もちろん周りも山々に囲まれているので、自然にあふれていてとても美しいですよ。

新緑のこの季節がとてもきれいなので、週末の予定がない方はぜひ足を運んでみてください。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。