日本人なら知っておきたい。横浜そごうでやっている「日本で最も美しい村展」に行ってきた

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

個人的に応援している「日本で最も美しい村連合」が、今日から横浜そごうで展示会をやっているとの情報をつかんだので、早速行ってきました。

スポンサードリンク



「日本で最も美しい村連合」とは

日本で最も美しい村連合とは、小さくても素晴らしい地域資源や美しい景観を持つ日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、最も美しい村としての自立を目指すNPOです。

関連記事1;隠居先の有力候補?:「日本で最も美しい村連合」を知っていますか

サカモト(仮)の隠居先候補でもあるため、先日はリサーチも兼ねて松崎町に行ってきました。

関連記事2:「日本で最も美しい村」は本当に美しかった。「花とロマンの里」静岡県松崎町に行ってきた

そのときの風景です。

「日本で最も美しい」なんて相当自信がないと名乗れないですが、名前負けしない美しい風景がそこには広がっていました。

IMG_7319

IMG_7311

日本で最も美しい村展@横浜そごう

さて本題の展示ですが、まず会場である横浜そごう8Fの催会場に行くと、真正面に巨大なパネルが展示してあります。

これは「日本で最も美しい村連合」の概要説明のパネルです。

IMG_7540

これが会場図。

大きく「北海道」「東北」「関東・四国」「近畿・中国」「九州・沖縄」の5つのブロックに分かれて展示が行われているようです。

IMG_7546

そして入口付近には美しい村の紹介ビデオが流されています。

先ほどのブロックごとに編集されているようです。

美しい村の美しい風景を楽しみ、心を盛り上げた後で展示コーナーに行くとより楽しみが増すかもしれません。

IMG_7547

会場に入ってみると、日本全国の美しい村から取り寄せた物産や、本来は現地でしか食べられない食材を使った料理が食べられるイートインコーナーが所狭しと並んでいます。

試食もたくさんあるので納得した上で購入できます。

IMG_7543

ブース説明の看板に使われている写真も美しいです。

IMG_7544

とまぁここまでは百貨店でよく開催される「○○展」と同じなのですが、今回の「日本で最も美しい村」展ならではの展示物もあります。

「日本で最も美しい村展」ならではの展示

その1:ワークショップ・イベント

まず変わった展示の1つ目として、「ワークショップ・イベント展示」があります。

開催期間中の5/15-5/20までは毎日何かしらのワークショップが開かれているようです。

IMG_7541

既に申込時間を過ぎていたので参加できませんでしたが、サカモト(仮)が訪れた時間には、【山梨県早川町】の書家による書道教室のワークショップが開催されていました。

IMG_7542

その2:「日本で最も美しい村BAR」

「日本で最も美しい村BAR」なるものもありました。

各美しい村から集めた地酒やワイン、ビールなどが楽しめるようです。

手前のお兄さんはビールをじっくり嗜んでいましたよ。

うまそうじゃった・・・

IMG_7545

とまぁこんな感じです。

もし気になる方がいればぜひ会場に足を運んでみてください。

横浜なら他にみなとみらいなどの観光地もあるので、それらの場所に行くついでに行ってもいいかもしれませんね。

「日本で最も美しい村展」の情報は以下からどうぞ。

参考:日本で最も美しい村展 そごう横浜店

「日本で最も美しい村」に関してはガイドブックや本も出ているので、まずはどんな風景や文化が楽しめるか知りたい人は以下もどうぞ。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。