移住のリアルが分かる。移住に興味がある人必見のTV番組

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

「移住に興味はあるけど、実際に住むときはどういうことが起きるんだろう」

「話を聞くだけじゃなくてリアルを見てみたい」

そういう方にぜひ見ていただきたいTV番組を見つけました。

移住に興味がある人必見のTV番組

それが「イチから住(いちからじゅう) ~前略、移住しました~」というテレ朝の番組です。

スクリーンショット 2015-05-10 10.43.45

普段あまりTVは見ないのですが、先週たまたまTVを流していたらこの番組が流れていて、「これは移住に興味がある人は見ておいた方がいいな」と思いながら見ていました。

番組HPによると、

縁もゆかりもない地方都市にタレントが3ヵ月間移住体験!
空き家を探し、その土地ならではの仕事に就き、地域を愛する新たな友と出会う…。
画面を通して、地方移住の魅力を、視聴者も追体験するドキュメンタリーバラエティです。

都会暮らしでは味わえない『心と心のふれ合いに満ちた生活』を覗いてみませんか?

3ヶ月の移住体験の様子をドキュメンタリーで伝える番組のようですね。

先週はお笑い芸人のやすさんが、移住先の小菅村で、近日オープン予定の道の駅に設置するピザ釜のタイルを貼るお手伝いをしたり、大家さんの蕎麦作りを手伝ったりしていました。

小菅村の高齢の方は、自分で蕎麦を畑で作り、粉にして、蕎麦を打つことができるそうです。

蕎麦作りの手法を家族代々受け継いできているという事実に驚きました。

写真は作り終えた蕎麦と近くでとってきた山菜の天ぷらをごちそうになっているやすさん。

ごちそうじゃないですか・・・

thum1

(写真はリンク先から引用)

ちなみに小菅村がある山梨県は、2014年の「 田舎暮らし希望者ランキング」で1位になった県。

今人気の移住先が知りたい方は以下の記事もどうぞ。

関連記事:今人気の移住先はどこなのか調べてみた | 隠居Hack!

あとは布川さんという方が、年間200人が移住するという人気の小豆島で、移住者の方の話を聞いていました。

(写真は布川さん。リンク先から引用。)

この移住者の方は家、畑、鶏小屋含めて家賃1万円で借りられているそうです。

すごすぎる・・・

もちろんTVなので脚色はついていますが、それでも見ておいて損はないと思います。

毎週日曜18:30からの放送なので、今日はTVを要チェックですよ。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。