「日本で最も美しい村」は本当に美しかった。「花とロマンの里」静岡県松崎町に行ってきた

 

今日からGWですね。

ぼくはといえば、一昨日から休みをとって西伊豆の方に出かけていました。

 

メインの目的はキャンプだったのですが、リサーチがてら訪れた松崎町があまりにもきれいだったので、今日はそのことについて書きます。

 

「花とロマンの里」は名ばかりではなかった

静岡県松崎町は伊豆半島の南西の方に位置する、とても小さな村です。

 

「日本で最も美しい村連合」にも登録されています。

関連記事:隠居先の有力候補?:「日本で最も美しい村連合」を知っていますか

 

「日本で最も美しい村」は移住先として注目している場所なので、今回西伊豆に行ったついでに松崎町を見てきました。

 

ちょうど田んぼを使った花畑のイベントがやっていたので、そこに行ってみました。

スクリーンショット 2015-05-02 20.30.20

 

その場所に訪れると、まず鯉のぼりの群れが出迎えてくれます。

手のひらサイズの小さなかわいいものから、3mくらいはある巨大なものまでが順序よく並んでいます。

IMG_7313

 

下から見ると圧巻。

IMG_7323

 

そして何と言っても花畑が美しい!

IMG_7328

 

黄色の菊がメインですが、他にも様々な種類の色とりどりの花が一面に咲いています。

IMG_7325

 

花と山と空。

心が洗われます。

IMG_7326

 

 

鯉のぼりとのタッグも美しい。

IMG_7319

 

ここに生えている花は、5/5までは摘んで持ち帰ることができます。

ぼくも家の一輪挿し用に一本だけ拝借しました。

 

「創作かかし」もおもしろい

そしてこの花畑には、「創作かかし」なるものがあります。

「やろうじゃ会」というまちづくりグループの有志のメンバーが作っているようですね。

IMG_7315

 

こちらはおにぎりを食べている麦わらのおじさん。

顔がチャーミング。

IMG_7317

身につけている道具が本物なので、遠くから見ると本当に農家のおじさんと間違えます。

 

こちらは「おやじ代表」のかかし。

どことなく「笑ゥせぇるすまん」に雰囲気が似ています。

IMG_7321

この他にも個性豊かなかかしがあって、見ていて飽きないですよ。

 

海のきれいさも抜群

そして松崎町、美しいのは花だけではないのです。

海も思わず見とれてしまうくらい、本当にきれいです。

 

こちらはたまたま通りがかった道から見た海。

画像だと分かりにくいですが、肉眼だと遠くの方に富士山が見えます。

11119549_787126428032281_954822063_n

 

こちらは海まで降りた写真。

南の島ですかここは・・・。

IMG_7311

 

いやぁ、松崎町、本当に美しい場所でした。

「日本で最も美しい村」という名前に負けていませんね。

 

本当は「日本で最も美しい村」の松崎町のページに載っている写真の場所にも行ってみたかったのですが、今回は時間が限られていたので次回に譲りました。

ちなみにこんな感じです。

スクリーンショット 2015-05-02 21.04.01

(画像はリンク先から引用)

 

GWはまだ序盤ですし、花畑のイベントは5/5までやっているので、まだ予定がない方はぜひどうぞ。