春の鎌倉・大平山の天園ハイキングコースに行ってきたよ:その1(登り編)

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

今日は本当に温かかったですねー。

春うららかなアウトドア日和でした。

というわけで、運動がてら鎌倉にある大平山の天園(てんえん)ハイキングコースを歩いてきたのでその様子をお伝えします。

天園ハイキングコースについては以下のサイトが詳しいですよ。

自転車で建長寺まで行き、拝観料の300円を払って入場です。

IMG_7019

境内は桜が咲き始めていましたよ。

ぱっと見た感じ、3-4分咲きってところでした。

きれいですねー。

IMG_7020

IMG_7021

IMG_7022

境内を入って左へ左へと行くと、このような立て看板があります。

この「天園ハイキングコース」と書かれた方へずっと行けば、迷うことはないと思います。

途中で手書きになるので、間違えないようにしましょう。

IMG_7023

看板に沿って歩いていくと、写真のような鳥居と山の斜面に沿った階段が見えてきます。

ここからがいよいよハイキングコースのスタートです。

IMG_7024

烏天狗が出迎えてくれます。

IMG_7025

これは富士見の展望台。

ガスっていましたが、ぎりぎり富士山が見えました。

IMG_7027

しばらく行くと、結構本格的な自然に出会えます。

道は階段か石、あとはよく踏み固められた土が多いです。

トレイルランニングをやっている方が多いくらいなので、足場はきちんとしています。

IMG_7028

なんだかトトロがいそうな道もあったり。

IMG_7030

木の根が表に出ていて神秘的。

IMG_7031

岩が削られている場所も。

IMG_7033

道ばたには春の花がたくさん咲いていました。

IMG_7034

こんな感じで山頂に着きました。

写真を撮りながらスタスタ歩いて、大体50分くらいで山頂に到着しました。

海抜159mの超低山なので、体力のない方でも安心ですよ。

IMG_7035

山頂の様子。

みなさんここでごはんを召し上がっていました。

とんびがずっと上空を舞って、獲物を狙っていました笑

IMG_7036

とまあこんな感じでした。

標高が低いのでほとんど気温は平地と変わりませんし、この季節には最高の場所ではないでしょうか。

しかも鎌倉なので都心に近いですし、終わったら観光も楽しめちゃいます。

その2では山ごはんの様子を書きますのでお楽しみに。

春の鎌倉・大平山の天園ハイキングコースに行ってきたよ:その2(山ごはん編)

「アウトドアに行きたいけど道具がない!」という方は、以下のサイトでレンタルできますよ。



合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。