当日の朝で間に合う!旅行や出張の準備を効率よく行う方法

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

GWが近づいてきて、そろそろ旅行の計画を練っている人も多いのではないかと思います。

ぼくもGWの予定はもちろん、明日から代休を含めて3連休なので、どこに行こうか検討中です。

でも旅行の準備って意外と面倒ですよね。

旅行の計画を練るのは楽しいですが、荷物の準備で手間取ったりすると睡眠時間が削られたりして、せっかくの旅行が楽しめなくなったりします。

ぼくは多いときは週一で出張に行くので、荷物をまとめるのには慣れています。

いつも当日の朝30分以内で荷物をまとめられます。

今日はその方法についてご紹介します。

その1:荷物チェックリストを作っておく

旅行や出張の荷物を早くまとめる1つ目のコツは、持って行くものをあらかじめ把握しておくことです。

そのためにはチェックリストを作っておくことを強くおすすめします。

ぼくは5年前くらいにチェックリストを作りましたが、そのおかげでどれだけの時間を節約できたか分かりません。

旅行の度にチェックリストを開き、そこに書いてあるものをカバンに詰め込むだけでさくっと出かけられるので本当に楽です。

ぼくは国内旅行時、キャンプ時、海外旅行時の3パターンのチェックリストを作っています。

その時々の旅のスタイルによって使うチェックリストを変えています。

しかし各チェックリストを作るのにはそれほど手間はかかりません。

最初は国内旅行時のチェックリストを作り、その後他の旅行スタイルのときは別途必要なものを付け足すだけでOKです。

「最初からチェックリストを作成するのがめんどくさい」という人がいれば、本文の最後にぼくの作ったファイルをダウンロードできるようにしておくので、ぜひダウンロードしてみてください。

そしてそれを基本に、自分の旅のスタイルに合わせて改訂してください。

その2:アメニティはまとめておく

旅行先ではアメニティが質素なことが多いですよね。

お風呂にはリンスインシャンプーしかないところも多いですし、歯ブラシも小さなものしかありません。

あまり気にしない人はいいのですが、ぼくは普段使っているものを旅行先でも使いたい派なので、旅行先の(特に質素な)ものをあまり使う気になれません。

チェックリストにもアメニティ系はたくさん入っています。

でもアメニティを毎回準備するのって大変ですよね。

そこでぼくは旅行に使うアメニティをあらかじめ用意して、すぐに持ち出せるようにしています。

例えば以下の写真のように、シャンプーやリンスはコンパクトなボトルを常備しています。

11099631_770580683020189_652559666_n

同様に、洗顔料や化粧水もコンパクトなものを買っています。

それらのものを、チャック付きのポーチのようなものに入れています。

11096728_770580656353525_280211689_n

こうしておくと、急に出張が決まったときも、このポーチ一個さえ持っていればどこへでも行けてしまうんですよね。

これ、本当に楽です。

その3:服はまとめて圧縮袋に入れてしまう

旅行の際に苦労するのは、服選びですよね。

服は結構容量が大きいのでかさばりますし、何日も出かけるとなると服だけでそれなりの荷物になってしまします。

そのため家を出る前に持って行く服を厳選するのですが、それがめんどくさい。

そこで、ぼくは圧縮袋を使っています。

圧縮袋は100均に売っているもので十分です。

11080017_770586483019609_828829810_n

この袋に服を入れて、右上の青いチャックを閉めて、体重をかけて空気を抜けば、それだけでかなりの容量削減になります。

これならそこまでシビアに服を選ばなくてもいいので、時間の削減にもなります。

コストパフォーマンスは最高なので、ぜひお試しください。

以上、旅行や出張の準備を効率よく行う方法でした。

ここでご紹介した方法を実践し、快適な旅行を行われる方が増えることを祈っています。

最後に、ぼくの旅行チェックリストを載せておきます。

サカモト(仮)の旅行チェックリスト

旅行のチェックリストについては、以下の本を読んで書いてみようと思いました。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。