「高齢平社員」こそ早く隠居するべき

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

今日は考える系の記事です。

企業が高齢化している

企業に勤める社会人の平均年齢は年々上昇しています。

東京商工リサーチの調査によると、上場企業2,318社の平均年齢はここ数年上がり続け、2013年度で「40.2歳」だそうです。

スクリーンショット 2015-03-23 18.54.39

(リンク先より引用)

ぼくが勤める会社でも、平均年齢は40歳を超えています。

普段働く環境も、周りはおじさんおばさんが多く、同年代の人は少なめです。

日本全体が高齢化している今、日本企業の中でも高齢化が進んでいます。

ミドル層以上の社員の役割

会社に勤めていて感じるのは、こういったミドル層以上の社員の役割は以下に示すものだということです。

  • 意思決定をすること
  • 高い専門スキルを活用して仕事を行うこと
  • 若手社員を育成すること

管理職はチームやグループを率いて意思決定をする必要があります。

また専門職と呼ばれるような、長年の経験を通じて高いスキルを身につけた人も、会社には不可欠です。

そして、これらの人々が若手を育成することによって次世代が育ち、会社が持続的に発展することができます。

他にももちろん多くの仕事がありますが、経験に乏しい若手には難しい、このような高度な仕事を行うことこそが、ミドル層以上の社員に求められることでしょう。

しかし、ミドル層以上の人たち全てが、このような高度な仕事を行っているとは限りません。

若手から見ても能力が低い人や、やる気がない人はたくさんいます。

ぼくの会社には、たまにPCの前に座って仕事をしているふりをして寝ている人なんかもいますからね・・・

このような人たちは、高齢になっても平社員である場合、すなわち「高齢平社員」であることが多いです。

「高齢平社員」が会社に居続けることは、会社にとっても本人にとってもマイナス

良いか悪いかは置いておいて、このような「高齢平社員」たちの多くは、会社で仕事をすることに価値を感じていないのではないかと推測します。

仕事より家庭や趣味の方が大事だったり、子どもの教育費や老後の不安からお金が必要だったりして、そもそも仕事をしたくないけどお金を稼がなくてはならないから仕方なく会社に来ている、という人が多いのではないでしょうか。

しかし会社にとっては、これらの人が仕事をしていることによるマイナス面は非常に大きいです。

ミドル層以上の社員は、雇用し続けるのに毎年多額の費用が必要なのにも関わらず、その費用に即した成果を出していないとなると、会社にとってはコストパフォーマンスが低いと言わざるを得ません。

そしてこのような「高齢平社員」自身にとっても、会社に居続けるというのは好ましくないことでしょう。

毎朝早く起きて、「今日も仕事か・・・」と嫌々家を出る毎日は辛いものです。

お金のためとは言え、長年それを続けるのは本人にとってもしんどいはずです。

もちろん、企業の高齢化が進んでいる今、全ての人が管理職や専門職になれるわけではないので、全ての「高齢平社員」がこのような状態とはいえませんが、上記のようなことは多くの「高齢平社員」に共通する点だと思います。

「高齢平社員」こそ早く隠居すべき

このような「高齢平社員」こそ、早く隠居すべきだと思うんですよね。

仕事よりも趣味に没頭するタイプであれば隠居はとても向いていますし、家庭が大事な人なら家族と一緒に過ごせる時間が増えます。

老後のお金が心配な人も、この年代まで働けば退職金はかなりもらえるでしょうから、ちょっとやそっとじゃお金に困ることはないでしょう。

辛い社会人生活を嫌々続けるよりは、早く隠居して自分の理想の生活を作り上げた方が、本人にとっても幸せでしょう。

そして企業は、「高齢平社員」が退職して浮いたお金で新たな若手を雇用したり、新規事業への投資を行ったりもできます。

「高齢平社員」ひとりを雇うお金で新卒は何人も雇えますし、いくつかの実験的なプロジェクトに対する予算を多少は捻出することができるでしょう。

これって両者にとってメリットだと思いませんか?

ぼく自身も仕事より趣味に没頭するタイプですし、そこまで仕事に熱中できないタイプなので、いかに早く隠居すべきかを常に考えています。

そちらの方が自分自身も活き活きと暮らせるでしょうし、会社にかける迷惑も少なくて済みます。

というわけで、「高齢平社員」の人たち、今から隠居のための準備をはじめましょう。

そして第二の人生を楽しく過ごしましょう。

このブログでは、隠居するための情報をこれからも発信していきますよ。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。