隠居先の有力候補?:「日本で最も美しい村連合」を知っていますか?

スポンサーリンク
レクタングル728*90

※シェアは下のボタンからどうぞ。

今日は隠居先の候補について書いてみようと思います。

「日本で最も美しい村連合」を知っていますか?

「日本で最も美しい村連合」というものがあるのをご存知ですか?

公式FBページによると、

「日本で最も美しい村」連合とは

私たちは、失ったら二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守る活動を進めています。

だそうです。

公式サイトによると、登録条件がなかなか厳しく、

  1. 景観-生活の営みにより作られた景観(伝統的なまちなみや里山・里海)
  2. 文化-昔ながらの祭りや芸能、郷土文化など
  1. 美しい景観に配慮したまちづくりを行っている
  2. 住民による工夫した地域活動を行っている
  3. 地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っている

となっています。

厳選されている分、登録されている町村は美しい景観が保証されているということですね。

2014年4月1日時点で46町村7地域が登録されています。

ぼくは縁あって美しい村連合の方と知り合いなのですが、ここに登録されている町村は隠居先の有力候補だなーといつも思っています。

登録されている町村が本当に美しい

FullSizeRender

これは美しい村の公式パンフレットなのですが、これを見ていると行きたい場所が本当にたくさんあるんですよね。

これまで北海道美瑛町、長野県木曽町には行ったことがあるのですが、他に特に行ってみたいのは、秋田県東成瀬村、奈良県吉野町、同じく奈良県の曽爾村などですね。

公式サイトにアップされている写真を見ているだけで心が癒されます。

若いうちから隠居先候補を探しておこう

若いうちには色んなところに旅行に行く人も多いと思いますが、そのように動けるうちに隠居先の候補を探しておくのは、いざ隠居となったときに困らないためにも重要です。

観光して景観や住民の雰囲気が気に入ったら、その土地の家賃や暮らしやすさなども追加で調べてみてもいいかもしれません。

カラーバスのように、ちょっとアンテナを立てておくだけで、その場所の見え方が全然違ってくると思いますよ。

「日本で最も美しい村連合」にはFaceBookページもあるので、情報が欲しい方は「いいね!」しておくといいかもしれません。

ガイドブックもあるので、よければどうぞ。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

関連記事
スポンサーリンク
レクタングル大336*280
レクタングル大336*280

※シェアは下のボタンからどうぞ。